fc2ブログ

記事一覧

毎度のタケノコ


毎年不特定な所から
必ず届く有り難い物ではありますが
貰う側の事を考えると
配るのを躊躇うタケノコ

いつもは母親に頼みますが
今年はそうはいかない状況ですので
ネットで調べて下処理をしました


先端を落とし
鍋に収まる大きさに切って
さらに火が通るように
縦にも半分ほど切り込んで
一緒に付いてきた糠を放り込んで
七輪でまったりアク抜きしました


ちょっと目を離した間に
沸騰していたんで
慌てて火から降ろして
自然に冷めるまで放っておきます


触れる温度になったら
皮を剥きましたが
ネマガリダケと同じで
本当に小さくなります


下処理者の特権で
新鮮なうちにホクホクを
パクリ


さあ晩御飯に
タケノコ御飯と思いましたが
材料が満足に無く
嫁さんも居なかったので
冷凍の枝豆、麺つゆ、みりんだけで
適当にスイッチオン


やっぱりそこそこで・・・

1号は美味しいと言ってくれましたが

2号は若干のえぐ味でボイコット

もう少し冷えるのを待つか
一晩待った方が良かったかもしれませんね

先月からバタバタしだし
何だか落ち着かない毎週末なので
山に出向くタイミングも難しく
山菜に縁が無いかなと思っていたので
今年に限っては大変有り難い頂き物でした



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらこそ
ご無沙汰してます
部長さんブログも拝見してますよ

>タケノコ
え~3日ですか?
それぐらい必要なんですね
でも・・・
あの茹でたての良い匂いに
我慢できんです(笑)

>部活
まだ仮入部中のようで
週末も友達と遊んだり
昨日も「退屈や~」と
家でゴロゴロしています(笑)

No title

ご無沙汰しています。
お家の方は、順調みたいですね
楽しみに、経過ブログを読んでいます


タケノコ、私も大好きです
下処理は嫁さん出来ないので
いつも義母に任せていますよ
2日半くらい掛けてますね
「3日くらい待ってって言われるので」


さて、
2号くん 部活動どうですか? 頑張ってますかね
今週土曜日に、ウチと練習試合ありますよ
私も、少しだけ観に行こうと思っています~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

matsu855

Author:matsu855
岐阜の西の方で、ひっそり生きています

検索フォーム

訪問者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR